せんせいの目線で

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆こあら組の様子&年長・中梅もぎの様子☆

<<   作成日時 : 2017/06/09 16:33   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


梅雨入りはしましたが、まだ蒸し暑い日が続いていますね。

苗を植えたトマトときゅうりも、たくさんのお日さまと、みんながお水をあげてくれているお陰で、
どんどん大きくなってきました


きゅうりが大きくなっていたので、今日は初めての収穫です

きゅうりの形や特徴をみんなで観察すると、「おいしそう!」、「とげとげがあるね!」、「でもあまり痛くない!」など気づいたことをたくさん話してくれました

画像


トマトはまだ緑色だったので、収穫はまた赤くなってからのお楽しみです!

お部屋に戻ってきてからは、梅ジュース作りをしました

梅のいい香りを楽しんだ後、瓶の中に梅と氷砂糖を交互に入れていきました。
おいしい梅ジュースができるよう、「みんなでおいしくなぁれ!と」おまじないをかけました

ご飯の前には、戸外で裸足保育を楽しみました!
暖かいところと冷たいところがあることを知り、足の裏の感触を味わいながら元気に遊んだこあら組さん

画像


画像

 
走ったり、砂場で手足を砂に埋めてみたり・・・
裸足の楽しさをたくさん味わいました


お昼にはお弁当と一緒に朝収穫したきゅうりをおいしくいただきました

画像


来週もこの時期ならではの遊びや製作などを楽しんでいきたいと思います!!




おとといは年長ぐみ、今日は年中ぐみが梅もぎに行きました!!!

年長ぐみは梅林、年中ぐみは庄戸グラウンドへ行きました

木にたくさん実っている梅を見て大喜びの子どもたち!

画像



大きさや色の違いをよく観察しながら、梅をたくさん拾っていきました

画像


画像



今日は各クラスで梅ジュース作りに取り組んだので、だんだんとジュースができていく過程も
子どもたちと一緒に楽しんでいきたいと思います!

ご自宅でも是非おいしく召し上がってください

来週も元気に登園して来てくれるのを待っています








月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆こあら組の様子&年長・中梅もぎの様子☆ せんせいの目線で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる